

来年からブログを移転すると言いましたが
もう移転しようかなとおもいます。FC2でも不満はないのですが
写真管理をPicasaでしているのでBloggerのほうが写真投稿と相性が良いんですよ。
今までは縮小してアップロードしてでしたし
そんなわけで新しいブログのURLです↓

とある大学生の自転車記(仮


ただBloggerには訪問者リストがないっぽいので訪問してくれた人のブログにお邪魔できないのが残念。
そんなわけで
何かしらコメントしていただけると嬉しいです。そうすれば訪問してくださった方のブログおじゃまできますし!!

お久しぶりです。

更新は全くできていませんが、体調崩すことなく元気です。

ノロウィルスが流行っているようなので、手洗いうがいなどのことをしないとですね。

あっそうそう来年からブログをBloggerに移転するよていです。
FC2でも問題はないんですが、写真の投稿するのが手間かかるためです。 

久々に晴れたので紅葉を撮ってみた

夏が過ぎて秋ですが一昨日ぐらいには一時的にですがみぞれが降る程度の寒さになってます。
寒いのはなんとかなるのですが、雨、雪はつらいです。大学いくのが大変です。

そして今日はしばらくぶりの晴天。天気予報によるとまた明日から天気は崩れるみたい。時間もあったので朝近くの公園に行って撮ってきました。


20121116 (7)

20121116 (25)

20121116 (26)

20121116 (32)

20121116 (47)

20121116 (48)

20121116 (55)

20121116 (56)

20121116 (57)

20121116 (59)

20121116 (64)

20121116 (68)

20121116 (84)

20121116 (94)

20121116 (106)

20121116 (107)

20121116 (109)

20121116 (115)

20121116 (116)

20121116 (121)

20121116 (140)


デジイチさわるのは一ヶ月ぶりぐらいだけど、今日思ったこと
・しっかり取ろうと思うならマイクロ一眼だとなんだか物足りない感がある。持ち運びは便利なんだけどね
・地面スレスレを撮る時とか自分より高いトコロから撮るときにモニターが動いたほうが取りやすいだろうなーってこと

シングルスピード車組立

今週は実験がなく比較的に時間があったので以前から計画していた自転車の組立をしてみた。

ロードのフレームを先輩からもらったので、当たり前だけどロードを組み立てようと思っていたけど、すでに持っているわけでロード2台は必要ないと思いシングルにしてみた。

TTっぽくしても良かったけど予算的に厳しかったのでシングル!!

今回は頑張って写真を取りながらの作業!!

003_20121109171530.jpg

初めに今までお世話になった自転車を分解!非常に残念だけどクランクが外せない状態で、エンドの幅の歪みもひどかったのでお釈迦です。今までありがとう。

004_20121109171530.jpg
005_20121109171530.jpg

お次はスプロケをシングル仕様に変更。
前の記事でスプロケをばらしてスペーサーを確保したのでそれははめての。2枚余分に歯があるけどこれは厚み調整で必要でした・・・

006_20121109171529.jpg
今回新しく購入したパーツ
ブレーキ本体にブレーキレバー、バーテープ


パーツは揃ったので組み立て開始ー

BB、クランク、ブレーキはつけた。
007_20121109171530.jpg
ホールはめてー
008_20121109172214.jpg
サドルにハンドル、ブレーキレバーつけてー
009_20121109172213.jpg
ケーブル類通してー
011_20121109172213.jpg

010_20121109172213.jpg

ここからの作業がわりかし大変だった・・・

前回のシングルはテンショナーは使用しなかったんだけど、使ってるうちに、だんだんチェーンが外れるのが目立ってきたので今回は使用しました。ただし、買うと2000円ぐらいするし、見た目が好みじゃなかったので今まで使ってた、リアディレーラーで代用。

うっはwwこんなことする奴いないだろwwwとか思ってたら普通にいました。まぁ考えつくよね(´・ω・`)

012_20121109172212.jpg
013_20121109172212.jpg

大変だったのはチェーン長さ決めでした。最初は少し眺めでもテンショナーあるから大丈夫だろ。って思ってたらプーリーとスプロケが干渉ww
20分ぐらい長さの調節で苦戦してましたが最終的にはスプロケの歯の枚数を減らして妥協しました。

ここまで来たらもう作業も終わり。

バーテープ巻いて((今回は布製のバーテープにしてみました。耐久性はよさそうな感じだけど、夏は汗吸って匂いとかやばそう
016_20121109173011.jpg





完成!!
017_20121109173010.jpg
018_20121109173010.jpg


テンショナー使ってよかったのはホイールの取り外しが簡単になったこと
チェーンカッターわざわざ使わなくていいのはいいよ

バラバラ

スプロケをバラバラにしました。これもシングル化にちょい関係あります。


ばらし方。
スプロケの歯が大きいからピンをヤスリで削ります。
ピン抜きます。

これで終わり

今回使った道具はこれ。どれも100均で買えるはずです。
014_20121101233137.jpg

012_20121101233137.jpg


013_20121101233137.jpg
