

シングルスピード車組立

今週は実験がなく比較的に時間があったので以前から計画していた自転車の組立をしてみた。

ロードのフレームを先輩からもらったので、当たり前だけどロードを組み立てようと思っていたけど、すでに持っているわけでロード2台は必要ないと思いシングルにしてみた。

TTっぽくしても良かったけど予算的に厳しかったのでシングル!!

今回は頑張って写真を取りながらの作業!!

003_20121109171530.jpg

初めに今までお世話になった自転車を分解!非常に残念だけどクランクが外せない状態で、エンドの幅の歪みもひどかったのでお釈迦です。今までありがとう。

004_20121109171530.jpg
005_20121109171530.jpg

お次はスプロケをシングル仕様に変更。
前の記事でスプロケをばらしてスペーサーを確保したのでそれははめての。2枚余分に歯があるけどこれは厚み調整で必要でした・・・

006_20121109171529.jpg
今回新しく購入したパーツ
ブレーキ本体にブレーキレバー、バーテープ


パーツは揃ったので組み立て開始ー

BB、クランク、ブレーキはつけた。
007_20121109171530.jpg
ホールはめてー
008_20121109172214.jpg
サドルにハンドル、ブレーキレバーつけてー
009_20121109172213.jpg
ケーブル類通してー
011_20121109172213.jpg

010_20121109172213.jpg

ここからの作業がわりかし大変だった・・・

前回のシングルはテンショナーは使用しなかったんだけど、使ってるうちに、だんだんチェーンが外れるのが目立ってきたので今回は使用しました。ただし、買うと2000円ぐらいするし、見た目が好みじゃなかったので今まで使ってた、リアディレーラーで代用。

うっはwwこんなことする奴いないだろwwwとか思ってたら普通にいました。まぁ考えつくよね(´・ω・`)

012_20121109172212.jpg
013_20121109172212.jpg

大変だったのはチェーン長さ決めでした。最初は少し眺めでもテンショナーあるから大丈夫だろ。って思ってたらプーリーとスプロケが干渉ww
20分ぐらい長さの調節で苦戦してましたが最終的にはスプロケの歯の枚数を減らして妥協しました。

ここまで来たらもう作業も終わり。

バーテープ巻いて((今回は布製のバーテープにしてみました。耐久性はよさそうな感じだけど、夏は汗吸って匂いとかやばそう
016_20121109173011.jpg





完成!!
017_20121109173010.jpg
018_20121109173010.jpg


テンショナー使ってよかったのはホイールの取り外しが簡単になったこと
チェーンカッターわざわざ使わなくていいのはいいよ


夏休みにいく所

夏休みにロードで行く所をリストアップ。どれも近場


・馬場島 (一昨年行ったきりだから
・称名滝 (なんか登りがきついらしい
・乗鞍岳 (安房峠は越えたけどこっちはまだ


今のところ思いつくのはこんなもんかな。どれも夏休み中に行っときたいね。




安房峠での写真発見!!
P1000358.jpg

このときはまだフラットバーだったんだよなー

4/28 サイクリング



天気が良かったので久々に走ってきた。

距離45.60km
時間1h46min
アベ25.72km/h
MAX 50.80


アルテホイールに変えてからの走行はこれが2回目。

過去記事と比べて平均巡航速度上がってかな~と確認したけど、殆ど変わってなかった・・・

これは信号に多く捕まったのと、体調的なのと考えたいね。切実に。

平均巡航速度は変わってなかったど、乗ってる時の違いはあったんだよ。

少し踏めば30km/h後半にはすぐ到達するし

下りで50kmとかも初めてですね

最近ローラー台乗ってる時、やけにビンディングが緩いなと

黄クリートだからこんなもん?と思ってたけど明らかに動くので裏を確認してみた


028_convert_20120424205609.jpg


ネジが一本ない\(^o^)/

どこでなくしたんだろう・・・

ローラーの最中ならとれても気付くと思うんだけど・・・

ヒルクライムの時かな



これって2本でも大丈夫なんですかね?

当分このままの予定だけど

続きを読む »

BB

BBってどのグレードでもやすいんだね

BBだけデュラにしようか
