

シングルスピード車組立

今週は実験がなく比較的に時間があったので以前から計画していた自転車の組立をしてみた。

ロードのフレームを先輩からもらったので、当たり前だけどロードを組み立てようと思っていたけど、すでに持っているわけでロード2台は必要ないと思いシングルにしてみた。

TTっぽくしても良かったけど予算的に厳しかったのでシングル!!

今回は頑張って写真を取りながらの作業!!

003_20121109171530.jpg

初めに今までお世話になった自転車を分解!非常に残念だけどクランクが外せない状態で、エンドの幅の歪みもひどかったのでお釈迦です。今までありがとう。

004_20121109171530.jpg
005_20121109171530.jpg

お次はスプロケをシングル仕様に変更。
前の記事でスプロケをばらしてスペーサーを確保したのでそれははめての。2枚余分に歯があるけどこれは厚み調整で必要でした・・・

006_20121109171529.jpg
今回新しく購入したパーツ
ブレーキ本体にブレーキレバー、バーテープ


パーツは揃ったので組み立て開始ー

BB、クランク、ブレーキはつけた。
007_20121109171530.jpg
ホールはめてー
008_20121109172214.jpg
サドルにハンドル、ブレーキレバーつけてー
009_20121109172213.jpg
ケーブル類通してー
011_20121109172213.jpg

010_20121109172213.jpg

ここからの作業がわりかし大変だった・・・

前回のシングルはテンショナーは使用しなかったんだけど、使ってるうちに、だんだんチェーンが外れるのが目立ってきたので今回は使用しました。ただし、買うと2000円ぐらいするし、見た目が好みじゃなかったので今まで使ってた、リアディレーラーで代用。

うっはwwこんなことする奴いないだろwwwとか思ってたら普通にいました。まぁ考えつくよね(´・ω・`)

012_20121109172212.jpg
013_20121109172212.jpg

大変だったのはチェーン長さ決めでした。最初は少し眺めでもテンショナーあるから大丈夫だろ。って思ってたらプーリーとスプロケが干渉ww
20分ぐらい長さの調節で苦戦してましたが最終的にはスプロケの歯の枚数を減らして妥協しました。

ここまで来たらもう作業も終わり。

バーテープ巻いて((今回は布製のバーテープにしてみました。耐久性はよさそうな感じだけど、夏は汗吸って匂いとかやばそう
016_20121109173011.jpg





完成!!
017_20121109173010.jpg
018_20121109173010.jpg


テンショナー使ってよかったのはホイールの取り外しが簡単になったこと
チェーンカッターわざわざ使わなくていいのはいいよ


バラバラ

スプロケをバラバラにしました。これもシングル化にちょい関係あります。


ばらし方。
スプロケの歯が大きいからピンをヤスリで削ります。
ピン抜きます。

これで終わり

今回使った道具はこれ。どれも100均で買えるはずです。
014_20121101233137.jpg

012_20121101233137.jpg


013_20121101233137.jpg

シングルスピード化

作業中の写真は撮ってないです(白目
作業中に写真とるブロガーさんにはホント尊敬します。

まず自転車を作業できるように部屋に持ってきて

はい。できました(笑)ついでブルホーンからドロップハンドルに戻しました。
006_20121101233204.jpg



005_20121101233138.jpg

そして作業を色々と焦ってやったらぐさっとやってしまいました。チェーンリングにぐさっとです。写真だとそこまでひどそうでないですけどぐさっとやったあとは10分程度悶絶してました
010_20121101233137.jpg

盗難

今まで使っていたライトが盗まれた。

気づいたのはさっき。というか今日は朝から何も食べてなくて遅めの昼食を取りに行こうとしたら、
ハンドル周りがなぜかすっきり。


え?なんでだ?


ライトない・・・


こんなかんじでした。取られたのはこれ↓ (サイクルベースあさひのHPはります

HL-EL520


ライト盗られたに信じがたいし、何よりエネループ使ってたのが悔しい。


人のも盗る奴は腐ってるんだろ

伊勢ツーリングから帰ってきてほしいものがいくつかあったので購入。


027_20121028124704.jpg
左からタイヤレバー
ツーリングの前にタイヤを変えたとき、持っていたタイヤレバーが壊れてしまったので購入。伊勢行くときには間に合わなかったので、ツーリングの時は友だちから借りてました。これは3本セットでひとまとめにできてコンパクトになるので前に使ってた奴より使える。
真ん中はクリートカバー 
伊勢観光の時サンダルに履き替えがちょっと億劫出会ったのでこれ購入。輪行とかちょっとの観光程度ならこれで十分な感じ。蹴りの輪行の時はサンダルはSPDで輪講して問題なかったし。ただ路面が濡れてたり、汚い所歩いたあとにカバーをどこにしまうかが問題だよね
マウント
朝早く出発するときはいつもライトは2つつけてるからハンドルにつけるともっさりする。ただそれは嫌。あと今つけてるステムの角度がかなりキツくてサイコンが見づらいからというのも理由。装着した感じスマートで良い感じ。ただフロントバックつけられねぇ・・・うまく工夫しないとですね。なにかいい案ないかね


028_20121028124704.jpg


ツーリングでパンクしてタイヤが裂け気味になったので新しいタイヤ購入。それとチューブ5本とチェーン。まぁチェーンは買わなくても良かったんだけどね。ロードのチューブってパッチ貼っても剥がれやすい気がするんだけど、自分が下手なだけでしょうか?ゴムのり不要のタイプで修理したけど高圧だとプシューってな感じ。あくまで出先の応急措置ですか。チューブはバルブ長が少し眺めのを購入。自宅にあったのは短くてアルテホイールには使えなかった。

